SSブログ

トゥモロー・ワールド [映画]

 地味な映画だよね。でも、昔見た「渚にて」や「ソイレントグリーン」「フェイル・セイフ」を思い出します。これは原作があるんでしょうか?(これまた面倒なので調べていない)

 最後の戦闘シーンはフィルム一本(今もフィルムって使っているんですか??)ノーカットらしいです。ここからエンディングまではずっと体がコワバッテしまいます。

 舞台は近未来ですが、西部劇でも成立しそうな気もします。「赤ちゃんが生まれなくなった世界」になった理由については映画の中にヒントがあるかもしれません(これまためんどうなので未調査)。

これが原作のようです。 レンタルで借りて、良かったら購入という手もある。 良く似たお話のテレビシリーズを数年前に見ました。題名を思い出せない…。
←これも当時は衝撃的だった。もう少し後だと「コーマ」とかね。


 どうすることも出来ない「終わり」を描いたエンターテイメントや芸術は多くあるけど、そんなムーブメントが世界の平和を生む、ってあるだろうか?8日はジョン・レノンの命日でしたが、平和を求める声が暴力を生み、当事者が無意味に殺される。これは時代では無く、僕らが脊椎動物になる以前から組み込まれているようにも思う。人類は種の保存の為の拡大と安定に成功したが、もし、新たな「ヒト種」が進化の過程で生まれたら、ネアンデルタールが消滅したように、僕らも消されるか保護センターで保護されるかもしれない。


コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

順列都市・上自然淘汰される人類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。