SSブログ

ヤマハ HPH-PRO500 レビュー [電気]

HPH500pro.JPG

ヤマハHPH-PRO500を買いました。

 購入の一番の理由はデザインと色。色は思ったよりも紫に近いかも。

 音は「クラシックは広がりがあり、ロックはタイトな低音が十分に出ている。」「このクラスに期待する“初めて音を聴く時にあるハッとするような感動”は薄いかも‥」「高音にキンキンした印象は無い。サ音もカサカサしていない。すごい優等生。」「エージングいらないかも?と思わせるくらい癖が無い。」「キシメンみたいなケーブルが素敵」「ipod直挿しのサッパリ感も結構良い感じ。」
 「でも当然ポータブルアンプは必要。」
「お高くとまった感じは無くて、フレンドリー。エネルギーは十分にあり万能。オーケストラの音場(感)は素晴らしい。」

 と云った感じです。

 デザインだけで選んでも全く問題ありません。装着感はちょっとキツイかな?と感じる人がいるかもしれないけど、これは時間が解決するはず。

しばらく使っていて気になるのは、歩きながら聞いているとキコキコと音がすること。折れ曲がるギミックがあるから?。ポップスを聴いている時は気にならないけど、静かな曲では気になるかも。
粘度のあるグリスで解決する可能性あり。(^.^)

もうひとつ、リモコンがいとも簡単にバラバラになる。何かが引っかかってカバーとヤマハマークが取れちゃいました。リモコンが必要ない人は太めの別物に替えてもいいと思います。

IMG_0916.JPG
デノンの方が装着感がソフト。音の面白さはデノンの方があるかな‥?
デノンはエージングが進むとちょっと大人しくなってきて、最初のトンガッタ時の方が楽しいかな?と思っていましたが、こちらと比べるとやはりスカッとした気持ちよさがあります。広がりもあるし、ただ高音が落ち着くまではヤマハの方が好印象ですね。ヤマハはいいんだけど、優等生すぎるかなあ‥
 海外製品に負けないブランドイメージがあって、購入後のリスクが少ない意味では最高のモデルだと思います。ヤマハのバイクも格好いいしね。(昔FZ250に乗っていたのでもっと過激な期待があったかも?)


IMG_0915.JPG
ウレタンはいずれこうなるかもしれない‥

 僕はこの青とヤマハマークに惹かれて買ったので、大満足です!こんなヘッドホンかぶって街に出ている人は理解してもらえると思う。
nice!(0)  コメント(0) 

またSE535ですが… [電気]

IMG_0084.JPG
 久しぶりにゆっくりできる日だったので、SE535をDR.DAC2に繋いでみた。

 当然iPodのヤンチャな感じが無くなって、優等生に変身。
 鮮明さが増してバランスも良くなる。聞き疲れしない印象はさらに増した感じです。家ではゼンハイザーのHD595を使うことが多いけど、SE535の方が疲れないと思う。オープンエアーの良さもあるけどね。


nice!(0)  コメント(0) 

SE535はすごい! [電気]

 音楽マニアじゃないからオーディオに掛けられるお金も限られてるけど、SE535は僕のレベルでは最高のアイテムだと思う。
 残念ながら現代の資本主義社会では、金額と性能はそれなりに比例する。

 昔はオーディオテクニカのATH-CK300Mクラスのイヤホンを色々いじったりした。安いものに入れ込むのは気分転換にはいいけど、結局それなりの解像度があるイヤホンがいいと思ってしまう。

 SE535は癖が無く、変な演出も無い。かと言って冷たくもない。完璧かどうかは分からないけど、買って損はないと思う。ロックやポップスを聴くと、出だしのハイがはっきりしているので、「ボーカルが安っぽいかも?」と警戒すると、けっこう生々しい声が聞こえてくる。この感覚はPro10には無いと思う。

 装着も完璧。飽きる可能性はPro10よりも高いけど、しばらく他のイヤホンを使っても戻った時は「やっぱり535はいいなあ」だと思う。
IMG_0077cs.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

SE535が届いた [電気]

販売当初は49800円だったけど、円高なのでもう少し安くなるはず!!と購入が遅れてしまった。

 さっそくiPodに繋いで1時間ほどお散歩しました。その結果は「充分満足!」です。

 ウォークマンも予約しているので、アンプが変わった時の状態確認も楽しみ。

 普段はUltimate Ears TripleFi 10を使っているけど、こちらはSHUREらしいサッパリ感と空間の広がりがありながら、中低音の押し出しもあって非常にフレンドリーです。4万円も出して、5000円のイヤホンを購入した時の「うーん、なんだかなあ~」と感じさせられたら正直嫌だよね…。
 また人生の楽しみが増えた!
IMG_0017.JPG 
IMG_0020.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

WINDOS VISTAの抵抗か?! [電気]

looX.jpg

わが家のLOOX_UにWINDOWS7をアップグレードインストールしてます。

 例のごとくノソノソとインストールが続いていますが、さっき画面を見たらVISTAが「更新を有効にしたけりゃ再起動しますか?」と勝手に再起動しようとしています!

 VISTAのささやかな抵抗のようです[あせあせ(飛び散る汗)]

 ちなみに、ATOMにWINDOWS7を入れるのは2台目です。1台目はメモリーが2Gだからか結構体感速度は上がりました。動画もスムーズに再生されるようになりましたし(モデルはVAIO-P)。
 その前にRCを入れた工人舎のネットブック(ATOMよりも前のCPU)はメモリーを2Gにしていたお陰か、そこそこ使えています。
 メモリー1G固定のLOOXがどの程度使えるようになるのか?ちょっと心配です…。

 あれ?今LOOXを見たら、VISTAが勝手に再起動して、7のインストールが終了されてる!!
「もう寝たいよ~。」なんかWINDOWS95時代のOSインストールを思い出すよ。トホホ

 つづき
 どうもウイルスバスターを削除しなきゃインストールしたげない。旨のメッセージが出てます。VAIOがあっさりとインストールできたのに比べるとめんどくさそう。

 LOOXは「なんでもあり」が魅力のネットブックです。VISTAでは使い物になりません(パッと出して、サッと使うが出来ない)が、7に期待してます。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。